三つ子の一人を殺した例の母親のアレソレに関して。

まず子育てが大変なのは大前提。

「産んでみなきゃわからないよ」はごもっとも、経験してないことはわかりません。

 

でもこんだけ世の中に「子育て大変!!」の声が溢れてるのだから、想像を絶する苦労があるのだろうなぁとは察せる。

妊娠や出産とは縁遠い独女の私でも、実の母に子育ての苦労話を聞かされて「昔は大変だったんだな~」と素直に思う。母の時代はそんな保育園が充実してなかったし、しかも母はフルタイムで働いていたから、苦労は計り知れない。

一人っ子でも大変な子育てを二人、三人とこなしているお母さんは一体どんだけの人徳を積んでるんだ?と感心する。頭が上がらないよ。

 

だけど、3月26日のNHKで放送されたニュースナイン。

唖然とした。

 

五人兄弟の母親が、「三時間おきにミルクを上げなきゃならない。その中で何時間寝られると思います?」とドヤ顔。

 

いやいや、自分で産んだんでしょーが!!(失笑)

 

初産で育児の経験が無かった人が、一人目の子どもを産んで↑の台詞を言うならまだわかる。「大変だねぇ」と同情できる。

 

でもあなた、五人も産んどいてそれはねーべ!!??授乳の大変さ、その身をもって知ってたでしょ!!??「避妊」って言葉知ってます!!!???

 

……呆れたわ。

学習しないのかな、人間って学習する動物だよね?チンパンジーでも学習するよ?ってびっくりした。

こんな馬鹿な母親が天下のNHKで取り上げられることにも、驚いた。

 

そしてメイントピック?である三つ子虐待死の母親に、減刑の署名が三万人だか集まってる件。

 

正気か!!!???

 

人ひとり、それも無抵抗の赤ン坊が殺されてるのに、減刑を求める声がこんなにある日本、正直未来無いと思う。

恐ろしい世の中だよ。

これが認められたら、「大変だったから」「追い詰められてたから」で、ありとあらゆる殺人が減刑にならなきゃ、逆におかしくなっちゃうだろ。

 

赤ン坊からすれば、勝手にこの世に生を授けられて、わけもわからない内に殺されて。こんな身勝手なことってある?

こういう身勝手が赦される世の中で、本当にいいの?

 

育児大変なのはもう、わかったよ。

偉いと思う。毎日毎日オムツ取り換えて、沐浴させて、ミルクあげて、赤ン坊の鳴き声に起こされて。旦那の助けが無きゃそりゃ、鬱にもなるだろうよ。自分も見失っちゃうよね。お母さんだって一人の人間だもんね。しんどいよ。

 

だけどな、そのニュースナインで紹介されてた三つ子の育児漫画描いてる人、仕事でもない漫画をいそいそ描いてツイッターにアップし、いちいちTLの反応を窺う暇はあるみたいじゃないの。

 

唯一の息抜きと言われてしまえばそれまでだけど、育児ってそんな、出産前と同じことが出産後もできると考えちゃいけないんじゃない?

大切な命が生まれたからには、犠牲にしなきゃならないものもあるんでない?優先順位が間違ってる。育児もする、でもツイッターもやりたいなんてそんな、ぶっちゃけ甘すぎるよ……。

 

子どもが産まれても前と変わらない生活を送りたがってる母親が、最近多い気がするんだな。

 

子どもが泣いててもツイッターはしたい、漫画描きたい、おしゃれしたい、メイクしたい、美容院行きたい、余暇を楽しみたい……テレビに出てた五人兄弟のお母さんだってさ、何あれ?ものすごい小綺麗&家も片付いててびっくりした。

 

別に「おしゃれするな」、「掃除するな」なんて言ってるんじゃないよ。テレビが取材に来るから必死で片付けて、身ぎれいにしたのかもしれないし。その可能性の方が高いし。

 

でも、ちゃんと一人目の予備知識があったにも関わらず、ピョコピョコ子ども産んで「大変なんです~!!」と嘆き、「気を失ってしまうほどの眠気!!」と、眠いアピール。(いい大人が恥ずかしい……)

イマイチ説得力に欠けるというか、一言で言えばやっぱり、「呆れ」なんだよね。「なら五人も産まなきゃ良かったじゃん?大変なとこをスミマセン、産んでくれませんか?なんて、世間は頼んでないよ?」って感じ。

 

隣で見てた私の母親も、「なんだこれ」って呆れてた。「今の人たちって、子どもが子ども育ててる感じなのね」って。

そんで、「もっと支援してください」っていう声には、「まるで他人の子どもみたいに言うのね」ってね。

 

そりゃそーだ。

自分の子どもは自分が一番可愛いだろうし、本来子育てって、自分の子どもを自分で育てるものだよね?

 

「あなたの子ども、誰の子どもですか?」

 

子育てってさぁ、そんな生半可な気持ちでできるものじゃないだろうし、「子どもを育てる」っていう覚悟と、人間の命を預かる責任感(保育士さんに、求めてるよね?)、何より、金銭的余裕がある夫婦が作ってほしいなぁ。

 

じゃなきゃ、こんな馬鹿な母親のために、税金を使われるのは嫌だから。

どうせ出すなら、しっかり「親」という自覚のある夫婦を支援したいから。

 

ツイッターで「お母さん助け隊」なんて漫画もバズってるけど、あれも何なんだ?

「お母さんを助ける人の漫画」って銘打ってるけど、実際のところ「無償で誰かに助けて貰いたいお母さんの漫画」じゃん。

まぎらわしいタイトルのせいで、「こんな制度(行政が二人一組のベビーシッター兼家政婦を八時間、無料で派遣してくれるとんでもないサービス)あるんですね!」って誤解が広まっちゃってます。

 

ごめん、我慢してたけど言うわ……

 

図々しいんだよ!!!!!!

 

助けて、助けてって、自分で産んだ子どもだろ!!????自分で責任取れ!!!!!もしくはお前のいっちばん近くに居る旦那!!!!!!自分の親戚!!!!!!!もっと頼れ!!!!!!!!!なんで赤の他人に税金出して貰おうとする!!!???????????おめーら図々しい母親のせいで、毎日毎日必死に、そして堅実に子どもの世話してるお母さんのイメージまで悪くなってるんだぞ!!!?????そういう真面目なお母さんはツイッターで馬鹿みたいな「育児大変漫画」を上げないから目立たないだけでな!!!!!!!!!!!

 

 

ハァハァハァハァ……。

すみません、熱くなりました。

 

こういうことをツイッターで呟くと、なんかよくわからない子育て支援のアカウントから総スカンされたり、

まるで無関係のところから攻撃されたりするから、あんま言わないようにしてたんだけど、もう我慢ならなくて言っちゃいました。

 

あとさ~~、保育園だったり乳児院だったり、そういうとこに子どもをなるべく長く預けたがる母親!!保育園に文句ばっかり言うクズ母親!!!!!「保育園落ちた、日本死ね」とかいう馬鹿母親!!(お前が死ね)(そもそも「死ね」という言葉を平気で使う、そんな人間が親になってるのが恐ろしい)

 

「自分の子ども、そんなに近くに置いておきたくないの?」

 

ホント子どもが可哀想。

 

人間の命を奪っといて、減刑を求める母親。

それに賛同する母親。

「もっと支援して!!」と、幼稚園無償化がやっと終わったと思ったら、要求は留まることを知らない図々しさと厚かましさのモンスターのような母親。

 

みんなこれ、将来毒親か、虐待する母親になるんじゃない?

 

これは想像でしかないけど、三つ子を殺した母親、あれ遅かれ早かれの問題だったと思うよ。

「赤ちゃんだったから」とか、「三時間おきにミルクあげなきゃならなかった」とか、「オムツが~」とか、そういうの関係ない。

 

虐待する親は、する。

しない親は、しない。

 

ただそれだけ。

理性のブレーキがきくか、きかないかだけなんだよ。

自分の未熟さを、「大変な育児」のせいにしたり、「赤の他人が支援してくれなかったから!!」と嘆くのは、もうほんと見苦しいだけ。怒りを通り越して、呆れだよ。

 

そんな母親ばかりじゃないと思うけど、少なくとも三万人はそういう危ない母親(もしくは母親候補)がいるこの世の中が、本当に恐ろしいです。まる。